無酸素状態でも生きるネズミ - FREE hands up!!!!!***CLICK***

無酸素状態でも生きるネズミ

mouse-1708177_640.jpg




今日の新聞の記事




「地中にすむネズミの仲間 無酸素状態でも18分耐えます!!」米研究チーム発表





内容



地中にすむネズミの仲間、「ハダカデバネズミ」は無酸素状態の環境で18分耐え


しかも大きなダメージが残らなかったとの研究結果を米国の研究チームが発表した。


では、無酸素状態でどうして生きることができるのだろうか?


⇒無酸素状態という緊急状態で、


「ハダカデバネズミ」は体内で糖類の一種「果糖」でエネルギー源を


確保し、脳や心臓といった生存に関わる組織にエネルギーを供給していると考えられる。


この、「緊急時に通常の酸素呼吸とは別の仕組みでエネルギーを生み出す仕組み」


という研究結果から研究チームはこれを治療に応用できる可能性があると示している。


その治療とは


「心臓病などで、無酸素状態になった際に起こる損傷を防ぐ治療」だという。




感想



マウスを利用して新しい治療法や新薬の開発、実験などができさまざまな分野の進化、発展につながること、


そして人類の未来が開けるという面でもよいことではあるが、


やはり、その実験体として使用されているマウスはいつもかわいそうだと思う。


そのマウスは生まれ変わったら、来世は立派な人間に生まれ変われることを望む。



研究の内容で、応用できる治療として「心臓病などで、無酸素状態になった際に起こる損傷を防ぐ治療」


とあったが、「無酸素状態で人間が生きれる技術」が開発されたらすごいだろうなと思った。
[ 2017/04/21 11 : 14 ] ニュース(情報) | TB : 0 | CM : 0
クリックして頂くと「ポイント」が加算されて「ランキング順位」があがります
できるだけ多くの方にこのブログを知って頂きたいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://minmin520.blog.fc2.com/tb.php/58-cd1c1b47